かごんまのカープ好きな人のブログ

鹿児島に住みITにたずさわる人のブログです。野球と焼酎と鳥刺しが好きですがブログでは読書の備忘録とかITのネタが多くなると思います。コメントいただけますと嬉しいです。

GCP + AppMakerでカープの選手一覧表示(1)選手データをCloudStrageのバケットへ取り込む

GCPやらAppMakerやらを使って、どうせなら興味が湧きそうな

大好きなカープのデータを使って何か作ります。

とりあえずAppMakerで表示するところを目指しますが

今回は選手データをCloudStrageのバケットへ取り込む とこまで。

--------------------------------------------------------------

まずはウェブサイトから選手データを取得する

上記サイトにこんな感じでデータがあるのでこれをコピペでCSVファイルを作ります

f:id:k-tanaka-kago:20190120115532p:plain

ウェブサイトのデータ一覧

f:id:k-tanaka-kago:20190120115949p:plain

CSVファイル

続いてGCPに移ってCloudStrageにバケットを作成します

GCPの開始手続きからプロジェクト作成は割愛させていただきます

 

GCPの画面左のメニューからStrageを選択(ピンどめしておくと便利です)

f:id:k-tanaka-kago:20190120121059p:plain

 

次に”バケットを作成”をクリック

f:id:k-tanaka-kago:20190120121550p:plain

 

バケットを入力して”作成”をクリック 

f:id:k-tanaka-kago:20190120122535p:plain

バケット作成画面

ファイルをアップロードします(項目名の行は削除して取り込みました)

f:id:k-tanaka-kago:20190120123403p:plain

正常に取り込まれると下のように表示されます

f:id:k-tanaka-kago:20190120123526p:plain

 

これでウェブサイトから取得した選手一覧データをGoogleCloudStrageのバケット

入れることができました。

 

今回はここまで。

次のSTEPではこのCSVデータをGoogleCloudSQLのDB(Table)に取り込みます。