かごんまのカープ好きな人のブログ

鹿児島に住みITにたずさわる人のブログです。野球と焼酎と鳥刺しが好きですがブログでは読書の備忘録とかITのネタが多くなると思います。コメントいただけますと嬉しいです。

読書めも /管理ゼロで成果はあがる

以前、セミナーを聞かせていただき

すごーく刺激を受けた方の書籍を読ませていただきました。

 

タイトルは”管理ゼロで成果はあがる”

 

リモートワークという形態でシステム開発をされている会社さんなのですが、

やはりうまくいっているには訳がありそのエッセンスがぎゅっと詰まった一冊でした。

とはいえリモートワークの本ではなくシステム開発に携わる人にとっては

あらゆる面で参考になる本だと感じました。

Sierで、開発ではなく営業職の私にも気になるフレーズたくさんありましたので

その一部を・・・

・巧遅よりも拙速

・提案脳と受託脳

・仕事の全体像と目的を伝える

・(SEに)仕事を依頼するのではなく(顧客が抱える)問題を相談する

・発注者が答えをもっているわけではない

・価値を生み出す人と価値を享受する人の間に入る人やものを排除したほうが効果的