かごんまのカープ好きな人のブログ

鹿児島に住みITにたずさわる人のブログです。野球と焼酎と鳥刺しが好きですがブログでは読書の備忘録とかITのネタが多くなると思います。コメントいただけますと嬉しいです。

読書メモ)コミュニティマーケティング

マーケティングの本かと思いきや、、、もちろんマーケティングのことも書いてあるが、キャリア形成についても書いてあった。

 

その中で共感した部分を。

 

(会社を船に疑似し)窓がなく外が見えない船室にいるリスク

・キャリア作りで最も危険なのは「外の世界」で何が起こっているか知らないこと

・船底が岩礁にぶつかって水(≒今のキャリアでは対応できない時代の波)が船内に入ってきても窓もない部屋だと気づかない

・ドアから水が押し寄せてきた際は手遅れ

・大きな船(≒大企業)に乗っていてもせめて窓のある部屋にいなければならない

・そして時々甲板に出る必要がある

・そうしないと船が揺らいだり沈没しそうになっても気づかない