読書メモ)ザ・モデル(THE・MODEL)
戦略、プロセスプロセス、人材・組織、リーダーシップと言う観点で自社にとっての「モデル」を作るためのヒントを書いた本。
顧客の購買プロセスの半分以上は営業に会う前に終わっている。
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企業のマーケティングと営業活動は変革を迫られている
既に動いているものを上手に動かす仕事と、一からなにかを作り上げる仕事は天と地ほど違う。
環境や条件が変化しても自ら成功モデル(=完成したモデルではなく完成に至る過程で行われた何百何千という意思決定のプロセス)を構築できること、これが一番重要な再現性。
第一部:本書執筆のきっかけ
第二部:分業から協業へ(チームを分けても共通の目標をもつ)
第三部:プロセス
/フィールドセールス/カスタマーサクセス
第四部:戦略
市場戦略/リソースマネジメント/パフォーマンスマネジメント
第五部:経営
人材/組織/リーダーシップ