かごんまのカープ好きな人のブログ

鹿児島に住みITにたずさわる人のブログです。野球と焼酎と鳥刺しが好きですがブログでは読書の備忘録とかITのネタが多くなると思います。コメントいただけますと嬉しいです。

AI即戦力、中小に派遣 経産省が人材バンク 3年で10万社目標(2019.10.13日経新聞)

日経新聞の記事

経済産業省は、2020年度にも人工知能(AI)技術を習得した人材を中小企業などに派遣する人材バンクをつくる。専用の育成プログラムを受けた修了生を3年で10万社の中小企業に派遣する目標だ。AI人材は企業間で獲得競争が激しくなっており、特に中小企業では確保が難しい。一定以上の能力を持つ即戦力の人材を多数育成し、中小企業が採用や業務委託をしやすくする。

 

 途中省略

育成プログラムは実際に中小企業が直面する課題などに対し、AIを生かした解決法を探すといった実践力を身につける内容にする。たとえば工場でつくった部品の欠陥をAIが画像認識で判別して、人の作業を減らすことなどが考えられる。

 

”AIを生かした解決法を探すといった実践力を身につける”となるとかなりハードルが上がるだろうが、少なくとも”AI技術”は何かしら学べるのだろう。

 

これはいい機会!ぜひとも早期実現してほしい!!